退職の相談無料。
退職ストレスからすぐに解放します。

【図解】退職代行とは?人気の退職代行の流れやメリット徹底解説!

退職代行サービスの流れ図解

退職代行とは?今話題の「退職代行サービス」って一体どんなサービス?流れや疑問、メリットを徹底解明!

今や様々なメディアで取り上げられ、退職代行サービスを提供する企業や個人が多数参入して超激戦区と言われている「退職代行サービス」業界。
この1,2年で100社近くが乱立し、様々なサービスを展開しています。

そんな話題の「退職代行サービス」を上手に活用するために、今回は退職代行サービスの基本的な流れや、よくある疑問にフォーカスしてその疑問を解消していきたいと思います。

【疑問1】退職代行サービスって具体的にどんなことをしてくれるの?

最近よく聞くようになった「退職代行サービス」。

退職代行サービスとは、退職したい人の代わりに会社へ退職の意思を伝えてくれるサービスですが、入社して日が浅かったり、仕事が自分に合ってないと思った時、職場の人数が少なく人手が不足している時など、自分ではなかなか退職を切り出しにくい状況の時には便利で心強いサービスです。

それでは退職代行サービスでは実際にどのような流れで退職まで進められるのでしょうか?

以下の【図:退職代行サービスの流れ】では、退職代行サービスの具体的な流れを図解で記載しています。

退職代行サービスの流れ図解

【図:退職代行サービスの流れ】

退職代行サービスによって差はありますので注意が必要ですが、上図のように退職代行サービスは主に以下のような流れで進められていきます。

①退職希望者から退職代行サービスへ、退職代行の依頼および退職理由や退職後に欲しい退職関連書類の依頼

②退職代行サービスから勤務先の会社へ、退職希望者が会社を退職したいと言っていることを退職理由とともに伝える

③勤務先の会社から退職代行サービスへ、退職に必要な手続き方法や退職希望者への伝達事項の連絡

④退職代行サービスから退職希望者へ、勤務先の会社より伝えられた退職に必要な手続き方法や伝達事項の連絡

⑤退職希望者から勤務先の会社へ、制服などの貸与物や退職に必要な書類の郵送

⑥勤務先の会社から退職希望者へ、離職票などの退職後に必要な退職関連書類の郵送

このように退職へと進められていく退職代行サービスですが、利用することでどんなメリットがあるのかは気になるところ。

ここからはそんな退職代行サービスの具体的なメリットを整理してご紹介したいと思います。

 

メリット1:自分では言いにくい「退職させてほしい」を代行して伝えてくれて即日退職できる。

退職代行サービスの一番のメリットは「本人に代わり会社に退職の意思を伝えてくれて即日退職できる」というものです。

ここで言う即日退職もそうですが、退職代行サービスがWEBサイト上で記載している即日退職というのは、その日限りで退職が完了するということではなく、その日以降出勤しなくてよくなるという意味での「即日退職」となります(実際の退職日は退職届に記載した日付けになります)

職場環境や上司との人間関係の状態によっては「退職したいけれど自分では言い出せない」という悩みを抱えて過ごしている方も少なくないことでしょう。
即日退職によってその悩みを一気に解消してくれる退職代行サービスは、そのような悩みを持つ方にはとてもメリットの大きいサービスになります。
実際にツイッターなどで「救われた」とツイートしている利用者の方も多くいます。

また、退職代行サービスによっては、いきなり依頼をするわけではなく、LINEで「友達追加」して無料相談をしてから依頼できるところもありますので、ご自身の状況でも退職代行サービスが利用できるのか、本当に退職できるのかを事前に相談することが可能です。相談には24時間対応している退職代行サービスもありますので、いつでもメールやLINEで相談や問い合わせができるのは嬉しいですね。

利用する際には、LINEやサイトの問い合わせフォームから連絡して必要な情報を伝え、料金を支払うだけで簡単に依頼できます。退職代行サービス事業者によってサービスの範囲や料金の違いがあるのでWEBサイトを確認しましょう。

 

メリット2:会社に行かずに誰とも会わずに退職できる。

通勤電車、仕事への出社

すぐにでも退職をしたいと思っている方の中には、「もう会社の誰とも顔を合わせたくない」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

退職代行サービスは、退職希望者本人と会社側との間に入り、退職に関する連絡のやり取りを行う「メッセンジャーとしての機能」もあります。
そのため、会社に行くことなく誰とも会わずに退職まで進めることも可能です。

これが話題となり、インターネットでは2年ほど前から取り上げられ、去年NHKが伝えたことで、一気に「退職代行サービス」が認知されるようになりました。
また、認知度に伴い利用者も増え、利用者層としては20代30代がメインですが、50代で利用する方も多くいます。パワハラやセクハラに加え、ハードな職場・就労環境、いじめなど、精神的に追い込まれた立場の方には誰とも会わずに退職できる退職代行サービスは「救世主」に思えるのではないでしょうか。

※退職代行サービスの事業者によっては最初の退職の意思を伝えることのみを行い、それ以外の連絡は行わない退職代行サービスもありますのでご注意ください。また、会社との連絡の仲介を行っている退職代行サービスでもずっと仲介をするわけではなく、ある一定の期間が設定されている場合が多いです。

 

メリット3:よくわからない退職手続きについてもサポートしてくれるので安心して任せられる。

退職の連絡はもちろん、その後の退職に関する事務手続きの確認も退職代行サービスがサポートしてくれますので、退職をあまり経験しておらず、退職手続きで何をしていいかわからない方にとっては心強いサービスとなります。

具体的には、会社から借りている制服や備品、保険証、カギやセキュリティカードなどもあるかもしれません。それらの返却方法や、退職手続きに必要な書類関係の有無および提出方法の確認、退職後に必要な離職票・雇用保険被保険者証などの書類の要求や受け取り方法の確認など、退職に関わる一連の確認事項も会社に連絡して確認してもらうことができます(対応していない退職代行サービス事業者もあるようですのでご注意ください)

人間関係のトラブルで退職せざるを得なくなった時など、出社せずに会社との連絡も取らずに退職完了まで手続きを進められるのも退職代行サービスの大きなメリットと言えます。
現在の辛い状況から解放されて新しい一歩を踏み出すためには、離職票の取得や社会保険などの手続きもきちんとしておきたいところです。後々自分自身が損をしない為にも、上手に退職代行サービスの力を借りましょう。

 

【疑問2】詐欺被害に会わないか心配!ホントに大丈夫?

「退職代行サービスって、本当に信用できるの?」「お金だけ取って雲隠れされてしまわないか心配・・・」こんなことを思われている方もいるかもしれません。

退職代行というサービス自体が新しく、出てきてからまだそんなに日が経っていないサービスということもありこのような憶測が飛び交っているのも事実です。
ブラック企業や辛い人間関係から解放されたくて退職代行サービスにお金を払って依頼しているのに、それに加えて詐欺被害にあっては、踏んだり蹴ったりです。
人の弱みに付け込んで、退職代行サービスで「悪だくみ」をするような人なんているのでしょうか?

実は今や、退職代行サービス業界は「超激戦区」と言われています。
そんな中で詐欺なんて働いたものなら・・・、あっという間にツイッターなどのSNSで拡散されてしまったり、退職代行サービスの口コミサイトである「退職代行口コミ評判ランキング」などに投稿されてしまうことでしょう。
そんなことになったら当然ですがすぐに廃業に追い込まれてしまいます。

退職代行サービスは今、話題も人気もあります。競争が激しく、他よりも優良なサービスをアピールできなくては生き残っていけない業界とも言えるでしょう。そのような状況下では詐欺を働くことの方が大変かもしれません。

また、SNS等を調べてみましたがサービスの質の問題を指摘している人はいても、実際に「詐欺にあった」という人は出てきませんでした。

以前にツイッターで「退職代行サービスに依頼したが連絡が来ない。詐欺か?」というようなツイートをして、退職代行サービスは詐欺なのではないか、という憶測が飛び交ったことが「詐欺説」の発端だそうですが、その後数日遅れて「連絡が来た」とのツイートがあり、詐欺ではなく連絡が遅かっただけとわかったようです。

以上のことからも全くないとは断定できませんし今後出ないとも言いきれませんが、現時点では詐欺被害は見受けられませんでした。

 

【疑問3】本当に退職できるの?

退職願を渡す社員

「退職代行サービスにお願いして本当に退職できるの?」「お金と時間ばかりかかって、なかなか退職できないんじゃないか・・・」「会社から退職を拒否されないか?」など、「本当に退職できるのか」というのは、退職代行サービスを利用する際の一番大きな不安要素であり、疑問ではないでしょうか。

その疑問はもっともですが、「退職することは働く人間の権利」ですので、原則として会社が認めるかどうかにかかわらず退職自体はどなたでも可能です。
また、退職代行サービスを提供する事業者によっては「退職成功率100%」という実績の退職代行サービスもあります(「男の退職代行」「わたしNEXT<女性の退職代行>」は退職成功率100%です)
これは決して大げさではなく、「退職は権利」の裏付けがあるからこその実績ということになります。

このように退職できなかったケースがなく、「頼めば100%辞められる」ことをうたっている退職代行サービスを選択して利用することで、「本当に退職することができるのか?」という疑問と不安が少しはやわらぐのではないでしょうか。

 

【退職代行とは】人気の退職代行の流れやメリット徹底解説まとめ

駅前の行き交う会社員

ここまで、退職代行サービスを利用する際のメリットやよくある疑問について述べて来ました。

今話題の「退職代行サービス」が一体どんなサービスであるのか、本稿によってその疑問が解消されて利用するメリットをご理解いただければ嬉しく思います。

退職代行サービスは退職を考える方にとってはとても有意義なサービスであり、仕事による様々な苦痛から解放されるひとつの方法であると言えるのではないでしょうか。

今や人気業界と言っても過言ではないほど競争も激しく、さまざまなサービスを展開する退職代行サービスが乱立しているため、どこの退職代行サービスを利用していいか悩むかもしれません。だからこそ、JRAA(日本退職代行協会)という業界団体ができ、認定制度などによって安心安全に利用できるような環境も整いつつあります。

退職代行サービスを選ぶ際はこのような業界団体に認定されている事業者を選ぶのも不安要素を取り除くひとつの方法となるでしょう。

» カテゴリ「退職代行サービスのトリセツ」の記事一覧

「退職代行サービス」の利用について

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」では、自分では言いにくい「辞めさせてほしい」を自分で言わなくても代行して伝えてくれる「退職代行サービス」を提供しています。

退職代行サービスは、会社に行かずに誰とも会わず連絡もせずに退職できるのも大きなメリット。退職手続きについてもサポートしますのでどうしていいかよくわからなくてもお任せいただけます。

わたしNEXT<女性の退職代行>」「男の退職代行」の退職代行サービスは、退職成功率100%、即日当日退職可能、ご相談無料(LINE、メール、電話)、転職成功への近道である転職サポートも無料でご利用いただけます。

全国対応ですので24時間いつでもご相談ください。

 

わたしNEXT<女性の退職代行>ロゴL

 

男の退職代行ロゴ

TOP